メッセージの整理をしていなくて受信できなくなってしまった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

メールオプションつい先ほどまでは正常にメールの送受信が出来ていたのに起動時や送受信時に不明なエラーが発生してメールの受信が突然出来なくなってしまうというトラブルが発生しました。

最初はネットワークトラブルではないかと考え、LANケーブルやHUBなどをチェックしたのですが、問題なくインターネットには接続できることが確認できたので原因は別にあると判断しました

次に設定を確認してみましたが、問題ありませんでした。メールサーバーも問題ないと判断しました(WEBメールなどは正常動作していること等を確認)。原因は不明のままです。

ネット上などで同様のケースがないか調べていると似たようなトラブルの情報がいくつか見つかりました。原因として濃厚なのはメッセージの容量オーバーによる不具合ということです。

メールを保存している受信トレイ.dbxの容量がオーバーしてしまって新たなメールの受信が不可能になっているのが原因?

完全にファイルが壊れて修復不可能となる前にいままでほったらかしにしていた必要のないメッセージなどを大量に削除する事にしたのですが、自身が想像している以上に削除するべきメールが多くて整理するまでに時間がかかりました。送信済みメールや他のフォルダに移動していたものも合わせて削除してスッキリと整理させてパソコンを再起動すると無事、新しいメールを受信することが出来たのです

今回はラッキーでした。同じようなトラブルでメールが全部消えてしまうという最悪のケースもあるそうで、あらためてバックアップの重要性を認識させられました。これからも予測不能な突発的な不具合が発生する可能性などを考えて、別メディアに大切なデータを定期的にバックアップすることを怠らないよう備えていきたいと考えます。また、必要のないメールなどは溜め込まずに削除する事は、トラブル回避のためにも必要なことと感じます。